地球温暖化について、耳を傾け、考え、アクションに結び付けていこう!エコ系男子・エコ系女子を目指すプログラム「くるくるCOOOOOOL」
放送内容
★2009年8月22日放送分 ゲスト :なし(ゲストがいなかったので大島さんと菊地とのトークになりました)

地球温暖化について
大島)今年は冷夏で大雨でしたけど、これらの異常気象と地球温暖化との関連は?
菊地)気象現象は基本的には熱エネルギーの上下運動なので地球が暑くなっていることは関係が深いがはっきりとはわかっていません。日本の冷夏はペルー沖のエルニーニョが原因といわれています。
大)地球温暖化の原因は・・・? CO2、メタン、フロン・・・?ですよね
菊)そうですよ〜 ちなみに秋田の二酸化炭素(CO2)排出割合は増えています
大)えー?
菊)東京など大都市と比べると量は少ないけれど、増加の割合は全国平均の3倍ほどです。
大)何が原因なんですか?
菊)割合別にみると自動車は保有台数が多いので仕方が無いかもしれませんが、民生家庭部門より民生業務部門が増えています。これは自分の家では節約節電しているのに職場や学校ではしていない証拠です。今この放送を聞いてドキッとした人いませんか?
大)どきっ 

モテエコについて
菊)やはり地球温暖化という大きな問題に対処するにはモチベーションが必要です。 節約してお金が浮くから、でもいいし、未来の子どものためという正当な理由でもよし。私は「モテる」からというのもひとつのモチベーションと考えています。
大)でた!モテエコ! たとえばどんなことですか?
菊)今日はグッズを持ってきています じゃじゃーん!(写真参照)
大)これは?iPodみたいな?
菊)これは太陽光パネルがついた携帯用充電器です
大)え?あのコンビニとかで売っている電池が入っているのと機能は一緒?
菊)はい 例えば彼女が「あ、携帯充電切れそう」って言ったら「はい、これ」みたいに渡すと株が上がりますよ(笑)

メーカー:DEVOTEC 商品名:SOLAR CHARGER

【菊地セレクト音楽】
AKEBOSHI / WIND

戻る