地球温暖化について、耳を傾け、考え、アクションに結び付けていこう!エコ系男子・エコ系女子を目指すプログラム「くるくるCOOOOOOL」
放送内容
★2009年8月29日放送分 ゲスト :朝倉考子さん(秋田市)

秋田市の秋田県地球温暖化防止活動推進員である朝倉さんをお呼びしました。 朝倉さんは、推進員のほかに省エネルギー活動普及員、環境カウンセラーなどたくさんの肩書きがあり、県内いろいろなところで講演しているそうです。まさに、スーパー主婦。

テーマの「熱」について伺いました。暑い夏のすごし方としての「熱」対策では、自宅でゴーヤのカーテンを昨年から始めているそうです。朝顔と比べて、同じツル性の植物でも葉が大きく開くのでゴーヤがいいそうです。実がなるので収穫もできるのもいいとのことでした。大島さんから「涼しいですか?」という質問があり、葉が日差しを遮るが、風が通るから涼しく、お昼寝に最高とのことでした。

省エネルギー活動普及員でもありますので、エコポイントについての講演をよくするそうです。最近家電を買いましたか?という朝倉さんの問いに大島さんは、エコポイントが発表される前に買った、とのこと。今後は、省エネの☆マークと年間の電気代を比べてみてくださいね、というコメントをいただきました。

エコポイントといえば 19インチですけどエコポイントがついたテレビが当たるエコ&リサイクルフェスティバルが9月5日(土)、6日(日)にあります。朝倉さんはそのフェスティバルの実行委員長ということで楽しいイベントにしようと頑張っているそうです。そこでは3000人の協力が必要な二酸化炭素削減のプロジェクトなどがあり、皆さんの参加を呼びかけていました。

【菊地セレクト音楽】
Fairground Attraction / Winter Rose(ウインターローズ〜ハレルヤ)
戻る