地球温暖化について、耳を傾け、考え、アクションに結び付けていこう!エコ系男子・エコ系女子を目指すプログラム「くるくるCOOOOOOL」
放送内容
★2009年9月12日放送分 ゲスト :Gem HAIR・FACE 三船公淳さん、村上あいこさん(秋田市)

今回は、環境に配慮した活動を事業所から展開しているお店を紹介しました。ゲストにお呼びしたのは、秋田市の美容室でカットとブライダルメイクも手掛ける「Gem HAIR・FACE」の三船公淳店長と、オーガニック商品担当の村上あいこさんです。Gem HAIR・FACEでは店内で使うシャンプーと関連商品をすべてオーガニックに総入れ替えして、秋田で一番のオーガニック美容室を目指しているそうです。店内で扱っている商品は、オーガニック100パーセントのjohn masters organics(ジョンマスターオーガニック)とオーガニック90パーセントのAVEDA(アヴェダ)の2商品。どちらの商品も成分やパッケージを環境に配慮したものであるのはもちろんのこと、原材料を開発途上国で栽培し、貧困の克服にも配慮しています。大島さんのこれらの商品はどこで扱われているのか、という質問には「東京ではすでに導入している美容室が増えていますが、オーガニック商品100パーセントにしたのは秋田では初めて」とのことでした。

後半では、なぜオーガニック商品に変えようと思ったのかを三船さんにお聞きしました。三船さんは、実家が真言宗のお寺で、副住職の肩書がある方でした。そのため、真言宗の宇宙を基調とした物事の考え方とオーガニックブランドの会社の理念がとても似ていたので、運命的なものを感じたそうです。実際のGem HAIR・FACEの店内は、ほとんどの照明がエコワット球になっており、商品だけを環境に配慮したブラントに変えたのではなく、美容室という事業所そのものからの二酸化炭素排出量を抑える工夫を、おしゃれさや格好良さを失うことなくさらりと行っている点が、菊地の提唱する「モテエコ」と一致するのではないかということで一同大爆笑になり、とても楽しい収録になりました。

Gem HAIR・FACE 秋田市千秋公園1-27 TEL:018-831-0037
AVEDA  http://www.aveda.co.jp/

【菊地セレクト音楽】
ハナレグミ / 家族の風景
戻る