地球温暖化について、耳を傾け、考え、アクションに結び付けていこう!エコ系男子・エコ系女子を目指すプログラム「くるくるCOOOOOOL」
放送内容
★2009年11月21日放送分 ゲスト :蝦名萬智子さん(秋田市) 、早川誠一さん、菅原寿宏さん(叶ウ義の味方)

秋田市の秋田県地球温暖化防止活動推進員である蝦名萬智子さんと株式会社 正義の味方の早川誠一さん、菅原寿宏さんをお呼びしました。蝦名さんは、御所野学院高校で社会人講師をしておられ、「環境と人間」というテーマで郷土学を教えているそうです。環境を学ぶには、秋田の地元の資源をしっかり知ることが大事だと話し、鉱物などの地域資源の現状と自然環境を知ってもらうような授業を行っているということです。秋田には、鉱物や地層、豊かな自然環境など、素晴らしい天然資源があることをわからない子どもが多いと話し、郷土を見つめることの大切さが環境を学ぶためには重要だと話してくれました。蝦名さんは、環境カウンセラー、省エネルギー普及指導員でもあり、多方面にわたってご活躍なさっている様子が伺えました。また、今目指していることのひとつに「エネルギー管理士」の資格を取ることを挙げ、地球温暖化対策や省エネによるコスト削減対策の担い手の必要性を話してくれました。チャレンジする精神を忘れない蝦名さんに一同とても感心しました。

株式会社 正義の味方の早川誠一さんと菅原寿宏さんは、いきなり変装での登場で一同大笑いしました。怪人「カマドキャシ」と「ジッコ」というキャラだそうで、ラジオなのでお見せできないのが残念なくらい笑える格好でした。まず、「株式会社 正義の味方」ってすごい名前ですねぇとの大島さんのつっこみに、地元ヒーロー「超神ネイガー」のショーを行う会社という説明をしてくれました。その超神ネイガーショーにおいて今年8月からの全てのショーで、秋田県地球温暖化防止活動推進センターで作成した「ネイガーとの約束シート」というエコチェックシートを活用し身近な二酸化炭素排出削減を呼びかけてくれているそうです。11月までに約1,000人が約1トンの二酸化炭素排出の削減を約束してくれたそうです。そのシートには超神ネイガーに約束する内容が書かれており、「秋田の環境を守る」ことを約束してくれた子どもいてとてもほほえましく思いました。11月29日に環境をテーマにした本邦初公開の環境をテーマにしたショーを行うという宣伝をしてくれました。

おらほのCO2ダイエット作戦3!! 秋田県大会2次選考会
11月29日(日) 秋田県児童会館「みらいあ」けやきシアター
10:00〜15:00
地球温暖化に豪石!! 超神ネイガーショー(環境がテーマのショー)
10:00〜10:30 午前の部(握手会11:40〜12:00)
14:00〜14:30 午後の部(握手会14:30〜15:00)

【菊地セレクト音楽】
The Garifuna Women’s Project / nibari

戻る