地球温暖化について、耳を傾け、考え、アクションに結び付けていこう!エコ系男子・エコ系女子を目指すプログラム「くるくるCOOOOOOL」
放送内容
★2011年2月5日放送分  
ついにDJブースからの「くるくるCooooooL」放送が最終日になってしまいました(くるくるCooooooLフェスティバルはずっとこのまま開催していますよ!)。最後の日は大島さんと二人で、今までを振り返ってみるトークになりました。
 過去の放送を振り返ってみて、どこのブースとつながりたいですか?という質問に対して、「ここが良い」と答えるブースは、同じ個所に人気が集中するケースが多かったと感じました。県南は横手清陵学院中学校と連携したい、という団体が多かったです。地域に常に発信しているからみんなが知っていて、発信力があると他とつながりやすいということなので発信力を身につけるべきですね、という話になりました。大島さんは、仲良くなりたいなら、待っていても始まらないので自分が足を運ぶのが必要だと番組を通して感じたと話してくれました。菊地は、点が線になり、線が面になるとう人とつながるきっかけになってくれたらうれしいと話しました。
 ここでリスナーからの質問を読み上げました。間伐材の材料で作るカーボンニュートラルな割り箸(使うたびに森林整備にお金が入る仕組みもあり)をマイ「割り箸」として使うということを聞きましたが、洗剤を使って洗うマイ箸と、一回ごとに捨てるマイ「割り箸」どっちがエコなのでしょうか?というものでした。菊地は、どっちがいいというわけでなく、どちらも自分で納得して行動をしている人たちだから、方法が違うだけで同じ方向を向いているということなので、比べるものではない、と答えました。自ら考え、選んで行動することが大事と話しました。地球温暖化の問題はとても重いものを押すイメージで、その重いもの動かすために押すことに参加することが大事だと過去に国立環境研究所の江守先生からもお話がありましたが、行動を行っている人(参加している人)でないと地球温暖化問題が解決に動いた時の喜びを感じることはできない、だから何かのアクションを起こしましょうと話しました。DJブースは終わりますが、みんなで重いものを押す想い、参加すること、アクションを起こすことは継続しましょう。また「くるくるCooooooL」DJブースに戻る日まで、Rasicafe(ラシカフェ http://rasicafe.org/rasicafe.html)で会いましょう!
てっしゅー!

菊地セレクト音楽    TEO TORIATTE/MELEE
大島さんセレクト音楽  福笑い/高橋優

戻る