秋田の環境マネジメントや省エネルギーの情報発信! NPO法人環境あきた県民フォーラム
イベント情報活動いろいろ会員紹介環境ニュースレターミニISO環境家計簿リンク
ACCCA 秋田県地球温暖化防止活動推進センター

 

トピックス
* 実践研修会を開催しました

2017/01/19


実践研修会を開催しました

 秋田県地球温暖化防止活動推進員を対象に1月19日(木)、秋田市の遊学舎で実践研修を開催しました。
 昨年度の研修会で学んだ教材ツール『○○(まるまる)ボックス』を活用して、『秋田県版○○(まるまる)ボックス』を作成することを目標に、実践研修の準備段階から3名の推進員に参加していただいてもらい、入念な検討を行いました。
 『○○(まるまる)ボックス』は、地球温暖化問題と身近な生活を結びつけるために、さまざまなテーマに沿って並べたり、つなげたり、探したり、ピラミッドのように積み重ねたり、崩したり、様々なアクション(動き)で遊びながら学べるツールです。

実践研修会を開催しました

 実践研修会では、旬の食べ物と電化製品の二つのテーマで『秋田県版○○(まるまる)ボックス』を作成することとし、参加者全員で図柄を切り貼りするところから始め、ボックスの6面のうち2面ができたところで使用してみました。
 はじめに、旬な食べ物の面を使い、季節ごとにボックスに貼られた食べ物を分けて、旬の時期について話し合いを行いました。現在、季節を問わず食べることができる物が多くありますが、旬の季節の食べ物は、栄養もあり、お財布にも優しい価格である一方、旬から外れている食べ物は、ほとんどがハウス栽培で露地栽培に比べ光熱費がかかり値段は少々高めであることなどの意見がありました。

実践研修会を開催しました

 また、電化製品については、家庭で使っている電化製品のエネルギー使用量の高いものを個々で書き出し、その後、グループで話し合い、ベスト10についてボックスを並べ、資源エネルギー庁がまとめた全国調査の結果と比べました。また、家庭で省エネナビを使用し、電気の使用量について調べたものの紹介もありました。
 このように、みなさんと楽しみながら学ぶことができる、『秋田県版○○(まるまる)ボックス』の残りの面を完成させるため、試行錯誤を重ねながら推進員の皆様と一緒に取組みたいと考えています。

実践研修会を開催しました

みなさんと共に地球温暖化防止につながるプログラムを作成し、今後も地球温暖化に関する普及啓発をしていきたいと思います。

 

環境あきた県民フォーラム
(秋田県地球温暖化防止活動推進センター)
事務局 石塚 亨・後藤 菜津美

本サイトに掲載されている写真及び記事等の無断転載を禁じます。 一覧へ戻る ページトップへ
NPO法人 環境あきた県民フォーラム 〒010-1403 秋田市上北手荒巻堺切24-2 秋田県ゆとり生活創造センター(遊学舎)内 Tel 018-839-8309 fax 018-839-0188 E-mail mail@eco-akita.org アクセスマップはこちら mail@eco-akita.org アクセスマップ(地図)はこちら