秋田の環境マネジメントや省エネルギーの情報発信! NPO法人環境あきた県民フォーラム
イベント情報活動いろいろ会員紹介環境ニュースレターミニISO環境家計簿リンク
ACCCA 秋田県地球温暖化防止活動推進センター

 

トピックス
* 基礎研修会を開催しました

2017/06/30


 基礎研修会はこれまで基礎研修会に参加したことがない秋田県地球温暖化防止活動推進員(以下、「推進員」とする)や平成28年度の途中及び平成29年度に新たに推進員になった方、あきたエコマイスター(以下、「エコマイスター」とする)など地球温暖化防止活動に関心のある一般県民を対象として開催しました。「地球温暖化の現状とその仕組み」や「県の温暖化対策の考え方」といった内容を中心に県内5カ所で開催しました。
 会場、参加者数は次のとおりです。
6月15日(木)秋田市 遊学舎 参加者 23名  
6月16日(金)大館市 大館市エコプラザ 参加者 10名  
6月20日(火)横手市 かまくら館 参加者 12名  
6月29日(木)由利本荘市 西目公民館シーガル 参加者 10名  
6月30日(金)大仙市 仙北ふれあい文化センター 参加者 14名 計69名

 研修では今後の推進員間の交流を促進するため、参加者の自己紹介から始めました。今後の活動を推進員が協力して行うことを考え、氏名、居住地、これまでの環境・地球温暖化防止に関する活動などについて発表の練習を兼ね1分で終了するように行いました。

基礎研修会を開催しました
基礎研修会を開催しました
基礎研修会を開催しました
基礎研修会を開催しました
基礎研修会を開催しました
各会場 自己紹介の様子

 次に秋田県生活環境部温暖化対策課田村副主幹より推進員として活動するために必要な地球温暖化に関する基礎知識を習得することを目的とした講話がありました。
 秋田市・秋田県の気候の変化の説明を加え、地球温暖化の仕組みや地球温暖化の現状と将来予測についてお話しいただきました。
 また、第2次秋田県地球温暖化対策推進計画について世界・日本の動きと秋田県が重点的に取り組む温暖化対策に関するものでした。秋田県では、家庭からでる灯油によるCO2の排出量が多いという特徴についても紹介されました。

基礎研修会を開催しました
基礎研修会を開催しました
温暖化対策課 田村副主幹の説明の様子

 次に、環境あきた県民フォーラムと推進員と一緒になって作成を進めている、ツール「○○(まるまる)ボックス」を活用し、参加者全員で身近な生活と地球温暖化について考えました。
 今回は、「旬な食べもの」についての面を使用し、進めました。進行については、推進員の加藤啓次郎氏、関二三雄氏が務め、ツール(○○ボックス)についての紹介と今回、使用する「食べ物」の面について説明をしながらみんなで見て・触れて・考えながら、旬な時期(春夏秋冬)に分け、旬から外れた時期に食べるため栽培するのに必要なエネルギーについて話し合いました。例にキュウリを取り上げ生産に必要なエネルギーについて説明しましたが、参加者はハウス栽培では露地栽培の約5倍のエネルギーが必要となることに驚いていました。

基礎研修会を開催しました
基礎研修会を開催しました
基礎研修会を開催しました
基礎研修会を開催しました
基礎研修会を開催しました
○○ボックス

 最後に、今後、予定している事業の内容を紹介し、「基礎研修会」は無事に終了しました。
 今回、基礎研修会を5会場で開催したことにより、秋田市の開催でこれまで遠方で参加できなかったという方の参加もあり、多くの方に参加いただいてとてもよかったと思います。今回、出席した方々が学んだことを地域の人たちへ少しでも伝え、地球温暖化防止に取り組む輪が広がればと思います。

環境あきた県民フォーラム
(秋田県地球温暖化防止活動推進センター)
事務局 石塚 亨・後藤 菜津美

本サイトに掲載されている写真及び記事等の無断転載を禁じます。 一覧へ戻る ページトップへ
NPO法人 環境あきた県民フォーラム 〒010-1403 秋田市上北手荒巻堺切24-2 秋田県ゆとり生活創造センター(遊学舎)内 Tel 018-839-8309 fax 018-839-0188 E-mail mail@eco-akita.org アクセスマップはこちら mail@eco-akita.org アクセスマップ(地図)はこちら