【これまでの歩み】

 〇「環境あきた県民フォーラム」は、水と緑に恵まれた秋田の豊かな環境を次世代に引き継ぐとともに、全国に
  誇れる『環境あきた』を実現するため、環境に配慮した活動をみんなで考え、決定し、行動することを目的と
  して平成14年(2002年)3月に発足しました。

 〇当初は、県内の環境保全活動団体に関する情報の収集と発信をしながら、こうした団体の交流・連携を図るこ
        とを活動の柱としていましたが、平成16年(2004年)4月に特定非営利活動促進法(NPO法)に基づく法人格
  を取得し、同年7月には秋田県知事から「秋田県地球温暖化防止活動推進センター」の指定を受け、更新手続
  を経ながら、現在もその役割を担っています。(現指定期間:令和7年(2025年)331日まで)

≪地球温暖化防止活動推進センターとは≫

・「地球温暖化対策の推進に関する法律」によって定められたもので、都道府県知事や政令指定都市等市長に
 よって指定されます。

・主な業務は、地球温暖化防止に関する「啓発・広報」、「照会・相談」、「調査・研究」、「情報提供」活動
 などとなっています。

〇こうしたことから、現在、フォーラムでは県内各地で環境保全活動に携わっている個人や団体の皆様の
 プラットホームになるための取組みに加え、地球温暖化防止に係る普及啓発や防止活動に取り組む方々
 への支援を行うことなどにより地球温暖化防止活動の拠点として、その機能の充実に努めています。

〇そしてまた、当フォーラムは令和元年(2019年)11月に、長年にわたり取得を目指していた「認定NPO
 
法人」になることができました。

≪認定NPO法人とは≫

 ・NPO法人のうち、その運営組織及び事業活動が適正であること並びに公益に資することについて一定の
  基準に適合したものとして、所轄庁(都道府県・政令市)の認定を受けた法人のことを言います。

 ・この認定NPO法人制度は、NPO法人への寄付を促すことにより、NPO法人の活動を支援することを目的と
  しています。

  この認定NPO法人化により、フォーラムへの寄付については、個人の方にとっては「所得控除」又は「税額
 控除」の対象となり、また、法人の場合も損金算入限度額の拡大など、税の優遇が受けられることになります。

 〇今後も、より一層、皆様の負託に応えていけるよう努力してまいりますので、引き続き、ご支援とご協力を
  賜りますよう宜しくお願いいたします。

 

【フォーラムのミッション】

 〇「環境あきた県民フォーラム」は、持続可能な循環を基調とした秋田の実現を目指して、「手をつなぎみん
  なでつくろう 環境あきた」を合言葉に、地球温暖化防止活動や環境保全に関する事業を行うとともに、
  環境をテーマにした活動や団体等を緩やかにつなぐ機能を充実させてまいります。

 〇また、県指定の地球温暖化防止活動推進センターとして、県と協調しながら地球温暖化防止活動に取り組んで
  まいります。

 

【活動の6つの柱】

 1 地域に根差した環境活動の活発化
  県内各地で環境保全活動に取り組んでいる方々と連携し、地域活動の活性化を図ります。

 2 環境学習・環境教育の充実
  子どもたちを始め、幅広い年代を対象に環境への理解を深め行動する人を増やすため、効果的な場を
  設けます。

 3 環境情報の発信

   県内の環境活動に関する情報をきめ細やかに発信します。

 4 環境活動に関するよろず相談
   いろいろな相談に対応しながら地域で活動する人や団体をつなぎます。

 5 企業の環境活動との連携
   環境マネジメントシステムへの取組みのお手伝いや、CSR(社会貢献活動)に関する情報等を発信します。

 6 地球温暖化防止活動の普及啓発
   地球温暖化防止のための様々な資料を取りそろえ、情報提供を行います。

 

【フォーラムの基本情報】

 

 

◇地域に根差した環境活動の活発化

 地域の活動をより活発に進めるには市町村との連携がとても大事であることから、そのプラットホームづくりを目指し、モデル地域でエコマイスター協議会や地球温暖化防止活動推進員、さらには市町村などの関係者を交えた情報交換の場を設ける取組みをしてきました。
 こうしたことを踏まえ、全県域で地域に根差した環境活動を支えるための取組みを進めています。

 

 

◇環境学習・環境教育の充実

 あきたエコマイスターや地球温暖化防止活動推進員、さらには自治体と連携するなどして、小学校児童(親子)を対象にした環境教育や地域住民向けの環境学習の場を設けています。

 

 

◇環境情報の発信

 当フォーラムやあきたエコマイスター、地球温暖化防止活動推進員などの活動を各カテゴリーに分けてホームページで随時紹介するとともに、秋田県や全国地球温暖化防止活動センターなどの関係機関の情報についてもリンク集にまとめています。

 

◇企業の環境活動との連携

 企業や団体などの組織が、自らの活動から生じる環境への影響を自主的かつ継続的に改善していくためのツールである環境マネジメントシステムの普及を目指しています。
 このため、代表的な環境マネジメントシステムであるエコアクション21の取得を目指す企業などに対し、専門の環境アドバイザーを無償で派遣する取組みをしています。
 また、企業の環境分野でのCSR(社会貢献活動)についての情報をホームページで提供しています。