2021/05/18

あきたエコマイスター県央協議会 主催
環境講演会「登山で楽しくエコ意識を高めよう」が開催されました

 令和3年4月24日に、日本山岳ガイド協会認定登山ガイドの鶴岡由紀子氏(横手市在住)を講師に招き、「登山で楽しくエコ意識を高めよう」という演題でご講演いただきました。

講師の鶴岡由紀子氏

講師の鶴岡由紀子氏

 鶴岡氏によると、秋田県には日本百名山も有名な登山対象もなく、秋田の山はいわば「無印」という状況にあるそうです。しかし、雪のすごさを楽しむことができるなど、秋田の山ならではの魅力もあると語ります。

 そういった山の魅力を伝えるために「ラベルをつける」という方法があります。例えば、秋田駒ヶ岳の馬場の小路は「ムーミン谷」、八幡平の鏡沼は「ドラゴンアイ」というラベルで紹介されたことで一躍有名になりました。鶴岡氏自身も平鹿の山々に「平鹿三山」というラベルをつけたことで、周辺の不法投棄などに気づいたと言います。平凡な山がラベルによって特別な存在となることで、私たちの山に対する意識も変わっていくと話しました。

 鶴岡氏が考える登山ガイドの役割とは、山(自然)と人とをつなぐ存在になることだそうです。私たちが山の魅力を知ることで、その山は「無印」を脱することができます。私たちの意識が変わることが、生態系と地域の財産を後世に残すことにつながっていくと語りました。

講演会の様子

講演会の様子