2021/05/25

「令和3年度あきたエコマイスター県央協議会通常総会
 及び環境講演会」を開催

 「令和3年度あきたエコマイスター県央協議会通常総会及び環境講演会」が令和3年4月24日に開催されました。本年度の総会はコロナ禍の下での総会でもありましたが、活動の活性化を考える場でもありました。総会には県温暖化対策課の高橋課長、本間班長、環境あきた県民フォーラムの佐藤理事長に来賓としてご出席していただきました。(写真は県温暖化対策課の高橋課長)

 議事案件である前年度の事業実績、収支決算の件、及び本年度の事業計画、収支予算の件は原案のとおり承認していただきました。また、本年度は役員の改選の年でもあり工藤会長に代わり菊地新会長の体制となりました。
工藤仁前会長他、今回退任される旧役員の皆様には本当にお疲れさまでした。
役員が代わっても協議会は会員にとって活動の支えになり、居場所を提供する役割は同じと考えています。

 本年度は新たな試みとして会員に「エコ活動3行報告書」の提出という企画を会員にお願いしています。自分の小さいと思われるような環境活動でも3行の文章と写真で報告してもらう内容です。この報告書を環境あきた県民フォーラムのホームページに掲載していただき、会員の活動を見える化しようとするものです。本人に充実感を感じてもらうことや、他の会員の活動の刺激になってもらうことの他、このような活動が一般の方へのPRすることにつながればよいと思っています。
(写真は議案審議の様子、新役員紹介。)

  

 総会終了後、横手市在住の登山ガイドの鶴岡由紀子氏を講師に招き、「登山で楽しくエコ意識を高めよう」と題して環境講演をしていただきました。鶴岡氏からは登山するまでの準備も含め山歩きの楽しさを興味深くお話し頂きました。講演後、機会があれば本協議会会員とともに山で環境美化活動をしてみたいというお話もできました。(写真は鶴岡講師)