2023/04/05

R4エコ活動3行報告書(あきたエコマイスター県央協議会)

鳥海ダム予定地の現地見学会に参加(報告者 由利本荘市 秋生 光子さん)

鳥海山の麓、法体(ほったい)の滝下流周辺には6年後の2028年に「鳥海ダム」が完成予定です。今春も春を迎えた5月15日(日)、一般参加者と百宅(ももやけ)マイスターの計14名でダム完成時の予想や、この地の歴史を語りながら1周4kn2時間の里歩きを楽しみました。
(写真)幕末、戊辰戦争では、山形県庄内軍が鳥海山を越えて攻め込んできたと説明を聞いている様子です。この辺もダムに沈むようです。
次回見学は6/12の予定ですが、その後は工事の進み具合で立ち入ることができなくなるかもしれません。

(参考)戊辰戦争
幕末、明治新政府側と徳川幕府側が日本を二分して争った「戊辰戦争」。秋田県内でも、新政府軍と幕府側に立った東北越後諸藩の同盟軍が激戦を繰り広げました。
秋田藩は、一旦は東北、越後諸藩と共に奥羽越列藩同盟を結びますが、すぐに方針を変更し新政府側へ参加、周囲の諸藩から侵攻を受けます。
秋田口の戦い(あきたぐちのたたかい)は、戊辰戦争で庄内藩と久保田藩連合軍が日本海沿岸地区で交えた戦闘の総称です。これは秋田戦争の端緒になりました。

問合せ先                 
【あきたエコマイスター県央協議会事務局】
菊地 均              
電話018-839-9607 携帯090-2988-2293