2020/12/01

 12月は環境省が定めた「地球温暖化防止月間」です。
 暖房の使用等により、多くの温室効果ガスが排出される時期です。身近にできるところから、環境に優しい暮らしを心がけましょう。

 

地球温暖化防止月間って?

平成9年12月に京都で開催された気候変動枠組条約第3回締約国会議(COP3)を契機として、翌年の平成10年度から12月を「地球温暖化防止月間」と定め、国民・事業者・行政が一体となって普及啓発事業を始めとする様々な取り組みを行うことにより、地球温暖化防止に向けた国民運動 COOL CHOICE(=賢い選択)の発展を図ることとしました。

 

ひとりひとりが、今、できることを選択し、行動しましょう!

・照明を見直そう
・見ない時はテレビを消そう
・買い物に行く時は、エコバックを持参
・家族団らんでエネルギーの節約      など

「COOL CHOICE(=賢い選択)未来のために今、選ぼう!」ポスターの紹介

秋田県センターでは、COOL CHOICE(=賢い選択)を多くの方々に啓発するため、ポスターを作成しました。

昨年度、各地域でのイベントの際、来場者の皆様から「エコ宣言」をしていただきました。

    秋田県センター版「COOL CHOICEポスター」

 

ぜひ、皆様もCOOL CHOICE(=賢い選択)をしていただければと思います。

1人の100歩より100人の1歩が大事です!!