2021/12/07

 この視察研修会は、地球温暖化対策に関する人材の育成及び活用支援事業の一環として開催したもので、今年度は大仙市と大館市の2つの企業に視察研修させていただきました。

 令和3年11月30日(火)、大館市にある株式会社エコリサイクルの視察研修会を行いました。
 参加者は秋田県温暖化防止活動推進員とあきたエコマイスターが17人、一般の方が7人で合わせて24人でした。
 朝9時20分に遊学舎を出発し、大型バスで大館市に向かいました。途中、上小阿仁の道の駅でお昼休憩をとりました。
 今回は家電のリサイクルに関する施設の見学をしました。使い終わった様々な家電のリサイクルの流れなど教えていただきました。見学の際に、特に冷蔵庫を分解する際に出るフロンガスについては、地球温暖化に対する影響が大きいため、しっかりと回収していると説明がありました。
 家電ごみを出す際にはしっかりと分別することが必要だと感じる研修となりました。

  

  

  

 新型コロナウィルスの影響もあり、なかなか思うような活動ができない時もありますが、今後も状況をみながら、皆様の環境活動支援や研修会等など、ご提案させていただきたいです。今回の視察研修会が皆様の今後の活躍の参考となってくれることを期待しています。

環境あきた県民フォーラム
スタッフ