2023/09/08

脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動

2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル転換を促すため、国民運動として「デコ活」(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)を推進しています。

※これまで国民運動として進められていた「COOL CHOICE」は「デコ活」に移行します。

デコ活アクションについて

国民の皆様の暮らしを豊かにより良くする具体的な取組として、 デ・コ・カ・ツにちなんだ“まずはここから”4アクションを筆頭に、計13アクションを設定しました。

まずはここから
 ①住:()電気も省エネ 断熱住宅 (電気代をおさえる断熱省エネ住宅に住む)
 ②住:()こだわる楽しさ エコグッズ LED・省エネ家電などを選ぶ)
 ③食:()感謝の心 食べ残しゼロ (食品の食べ切り、食材の使い切り)
 ④職:()つながるオフィス テレワーク (どこでもつながれば、そこが仕事場に)
ひとりでにCO2 が下がる
 ⑤住:節水できる機器、高効率の給湯器を選ぶ
 ⑥移:環境にやさしい次世代自動車を選ぶ
 ⑦住:太陽光発電など、再生可能エネルギーを取り入れる
みんなで実践
 
⑧衣:クールビズ・ウォームビズ、サステナブルファッションに取り組む
 ⑨住:ごみはできるだけ減らし、資源としてきちんと分別・再利用する
 ⑩食:地元産の旬の食材を積極的に選ぶ
 ⑪移:できるだけ公共交通・自転車・徒歩で移動する
 ⑫買:はかり売りを利用するなど、好きなものを必要な分だけ買う
 ⑬住:宅配便は一度で受け取る
デコ活アクションの詳細についてはこちらをご覧ください。

「デコ活宣言」の実施及び「#デコ活」を用いたSNSでの発信

皆様に「デコ活宣言」をしていただき、日々のデコ活の取組を「#デコ活」としてSNS等で発信し、広げていただくことをお願いします。SNS上で発信された「#デコ活」については、環境省SNS等で情報発信します。

【デコ活宣言】
デコ活宣言(次の①または②若しくは両方。メッセージは任意)を実施いただくとともに、その内容について広く発信をお願いします。

  脱炭素につながる製品、サービス、取組展開を通じて国民の彩り豊かな暮らし(デコ活)を後押しします!
  日々の生活・仕事の中で、デコ活(脱炭素につながる豊かな暮らし)を実践します!
(「デコ活宣言」の詳細についてはこちらをごご覧ください。)

デコ活の詳細について

デコ活の詳細についてはこちらをご覧ください。