2018/08/27

 平成30年8月19日(日)横手市のわいわいプラザ、よこてイーストにぎわい広場を会場に環境とモノづくりをテーマに、身近な環境問題について考えるきっかけ作りの場を目指し、家族で楽しめる体験型プログラムをメインに、「つくる」楽しさや、「できる」喜びを体感できる学習イベントを目的としてエコライフフェスタ30が開催されました。また、当日はよこてイーストにぎわい広場ではYOKOTE音FESTIVALも開催され、来場者数は合わせて2,202名でした。

     

 環境あきた県民フォーラムも出展しました。今年の出展内容は環境省が国民運動として展開している「COOL CHOICE(=賢い選択)」の普及啓発として来場者に秋田県版のCOOL CHOICEのチラシを使い、COOL CHOICEとは普段の生活の中で様々選択をする際に、例えば誰も見ていないテレビは消す、マイバックを持参しレジ袋をもらわないといった選択など「できることからはじめよう!」とエネルギーを大切に使うことにより地球温暖化防止につながることを説明し地球温暖化や環境問題について考えてもらいました。

 

 また、「つくる」体験として、リメイクキャンドルづくりを行いました。リメイクキャンドルは使い残したろうそくを融かし再生させる3Rのリメイクにあたることなどを説明し、数種類の色を付けたブロックを使い思い思いのキャンドルを作ってもらいました。芯には使い古しのろうそくの芯を再利用しました。

 

 

 他に、ペットボトルを使ったペットボトルカーを作って遊ぼう、増田高校によるりんごの木の廃材を使った木工教室、横手清陵学院高校による自転車発電かき氷、クリーンプラザ横手による再生品の紹介などが行われました。

 ものを作る楽しさやできる喜びを体感しながら、環境についても同時に学べる場として続いていければと思います。

秋田県地球温暖化防止活動推進センター
(NPO法人環境あきた県民フォーラム)
事務局 石塚 後藤