2021/12/07

映画「おだやかな革命」上映会を開催しました

 当フォーラムでは、活動目標の一つに環境情報の発信を掲げており、この度、自主事業の一環として映画「おだやかな革命」の上映会を、2021年11月28日(日)ににぎわい交流館auにて開催いたしました。当日、会場には106人の方が来場しました。

 
会場の様子

 「おだやかな革命」では、日本の地域におけるさまざまな暮らしについて取り上げています。原発事故の経験をきっかけに立ち上げられた福島県の会津電力と飯館電力、岐阜県郡上市の小さな集落・石徹白に影響を与えた移住者と地域住民の取組み、首都圏と地域が連携して進めている秋田県にかほ市の風車「夢風」に関する取組み、地域資源を活用することで地域経済の活性にもつながった岡山県西粟倉村の取組みなどの紹介がありました。それらを踏まえ、「本当の豊かさとは何か」を問いかける内容となっていました。

  
上映中の様子

 映画上映後は渡辺智史監督によるオンラインでのトークショーを行いました。渡辺監督がこの映画を撮ろうと思った動機や環境への思いなどを語っていただきました。参加者の皆様からは渡辺監督への質問や映画の感想のほかに、次回作への期待などについて語られました。

 
トークショー・質疑応答の様子

 映画やトークショーを通して、全国各地の自然や環境に対するさまざまな活動を知り、私たちにできることは何かを見つめ直す良い機会になりました。お金やものにとらわれない「本当の豊かさ」について考え、これからの自分たちの暮らしを作っていく「おだやかな革命」を、身近なところから起こしていっていただければと思います。

環境あきた県民フォーラム