2018/03/27

秋田県地球温暖化防止活動推進員委嘱状交付式が行われました

  平成30年3月27日(火)に平成30年4月1日からの2年間、秋田県地球温暖化防止活動推進員(以下、推進員)として活動される方への委嘱状交付式が県央、県北、県南の3地域で行われました。市町村の環境担当者が同席する中、県央11人、県北10人、県南9人の方々が推進員に委嘱されました。

〇会場・時間:
・県央 10:00~11:00 秋田地方総合庁舎 6階会議室
・県北 14:00~15:00 北秋田地域振興局鷹巣阿仁福祉環境部 会議室
・県南 13:30~14:30 平鹿地域振興局福祉環境部 会議室

〇内容:

・委嘱状の授与

推進員一人一人に委嘱状が交付されました。

・秋田県生活環境部長より挨拶

「昨年7・8月の大雨のように地球温暖化による気候変動の影響は身近なものになってきている。この原因である温室効果ガスの削減のため、推進員の皆様には無理のない範囲で継続して実践できる対策を地域の人たちに広めていただいて、そうした取り組みがすべての県民に広がる事を期待している。」との話がありました。

・「第2次秋田県地球温暖化対策推進計画」についての説明

「よく分かる第2次秋田県地球温暖化対策推進計画」により地球温暖化の現状や将来予測さらには具体的な取組内容について説明があり、まずは「できることから始めよう」との締めくくりがありました。

・秋田県地球温暖化防止活動推進センターによる各種支援策の紹介

センターが行っている研修会や推進員の活動事例、そして活動支援の内容について紹介しました。

   
県央会場        県北会場         県南会場

 秋田県地球温暖化防止活動推進センターでは推進員の皆様とともに温暖化防止のための活動をしています。推進員の皆様にはセンターを積極的に活用していただきながら、地域での温暖化防止活動に取り組まれることを願っています。

環境あきた県民フォーラム
(秋田県地球温暖化防止活動推進センター)
事務局 石塚 亨・後藤 菜津美