2024/03/12

「令和5年度 環境あきたエコ活動支援助成事業」事業報告会を開催しました

 令和5年度に「環境あきたエコ活動支援助成事業」に取り組んだ6団体の事業報告会を開催しました。


「環境あきたエコ活動支援助成事業」とは

 秋田県では、環境保全の意義や重要性について県民の理解を深め、豊かな水と緑あふれる秋田を将来へ継承していくため、民間団体が自主的に行う環境保全活動を支援する制度を設けています。


今年度も民間団体が自主的に様々な取組みを行いました。

【開催日時】

  令和5年3月9日(土) 9時40分~12時00分

【開催場所】

  秋田県ゆとり生活創造センター「遊学舎」会議棟

【内  容】

  ・環境あきたエコ活動支援助成事業の概要と今年度の事業経過
  ・事業実施6団体からの報告
  ・審査会委員からのコメント

【事業報告団体】(発表順)

 ①秋田県スキューバーダイビング連盟(秋田市)
  私たちの海を知る~ダイバーによる海洋ゴミの清掃と調査活動
 ②三湖伝説連絡協議会(潟上市)
  まるっと体感八郎湖(八郎湖集水域の河川に注目した保全事業)
 ③NPO法人鳥海グリーンネット(由利本荘市)
  環境保全を維持する地域循環型農業を学ぶ事業
 ④アースデイ男鹿実行委員会(男鹿市)
  アースデイ男鹿2023~みんなで育てる地球~ 
  日常の中にある環境への意識や気づきを促し、活動者が連携することでコミュニティの形成を図る
 ⑤ときめき工房・ねま~る(能代市)
  アースデイ能代~みんなで育てる地球~ 
 ⑥菜の花いろプロジェクト(羽後町)
  菜の花トーク

【審査会委員講評】

 いろんなきっかけでそれぞれの団体が活動を開始し、得意な分野で地道な活動しておりそれぞれに意義がある。
 今年で終わる団体、今年から取り組んだ団体それそぞれあるが、今後も地道に取り組み、秋田のみならず日本全体のリーダー役となる気概を持って頑張ってほしい。

 

  


令和6年度以降、活動に取り組む予定のある団体の皆様は、是非この事業の活用をご検討ください。