2023/08/07

「令和5年度あきたエコマイスター県央協議会通常総会及び環境講演会」開催

(通常総会)

「令和5年度あきたエコマイスター県央協議会通常総会及び環境講演会」が令和5年4月22日(土)に開催されました。数年間続いたコロナ禍に多少の疲れも見られる昨今ですが、感染程度の減少傾向から少しは前向きな気持ちで総会の開催に向かうことができました。本年度総会はコロナ禍や会員の高齢化によると思われる最近の活動の低調ムード傾向を改善する話し合いの場とするものでした。開会にあたり、来賓としてご出席していただいた県温暖化対策課の佐藤チームリーダー(新任)、環境あきた県民フォーラムの佐藤理事長からご挨拶をいただきました。(写真は、菊地会長、県温暖化対策課の佐藤チームリーダー、環境あきた県民フォーラムの佐藤理事長、議案審議の様子)

                                

議事案件は令和4年度の事業実績、収支決算の件、及び本年度の事業計画、収支予算の件でしたが原案のとおり承認していただきました。また、本年度は特に活動内容の充実と会運営の円滑化を図るため、班体制の見直しを行うこととしたところです。

(環境講演会)     

 総会終了後、秋田市雄和の秋田県森林学習交流館プラザクリプトンに事務局を置くあきた森づくり活動サポートセンター 総括所長の菅原徳蔵氏を講師に招き、「花と昆虫の共進化」と題して環境講演をしていただきました。菅原氏は現職当時には県の農村整備、土地改良関係の技術者として県内各地の農地整備、農業用水路施設、農道の計画、建設に携われました。本業の傍ら、農村を取り巻く自然環境全般にも目を向けられており、今回は花と昆虫の生存に関わる興味深いお話を伺いました。(写真は菅原氏)