2023/11/02

「令和5年度 秋の大森山動物園環境保全活動」を実施しました(あきたエコマイスター県央協議会)

 春の活動は7月1日(土)に行いました。今年は夏の猛暑もありましたが、次の写真の通り10月中旬までしっかり咲いていてくれていました。暑くて水やりなども大変だったと思いますが、当方の担当のほか動物園の担当者のご苦労も相当あったものと思います。感謝いたします。花や動物は水がなくなるとそこで終わってしまうのです。

 
(春植えの園入り口付近の花壇の様子。まだまだきれいに咲いていました。10月15日)

 今回10月28日の秋の活動の参加者は5名でした。遠くの高い山では紅葉も進み初雪の便りも聞こえてきます。園内のイチョウなども色着いていました。花壇の苗植えは、今年も来春用のビオラにしました。秋口に雨が多く生育環境が合ったのか春に植えたブルーサルビアの青がきれいに残っていましたが、思い切って新しいビオラ苗に変えることにしました。これからあっという間に冬が近づき残された花は雪の下になってしまいます。

  
(本会メンバーが管理する花壇の春植えサルビアの状況と新苗植え付けの様子)

 


(作業参加のメンバー)

 

 

問合せ先                 
【あきたエコマイスター県央協議会事務局】
菊地 均              
電話018-839-9607 携帯090-2988-2293