2023/11/02

R5エコ活動3行報告書(あきたエコマイスター県央協議会)

R5 大住小学校農作業体験会を実施しました(報告者 秋田市 菊地均さん)

 1018日(水)に秋田市仁井田大野集落に借りた畑で大住小学校3年生を対象にしたサツマイモ収穫の農作業体験会を実施しました。この企画は地域の農業愛好者の団体「水土里(みどり)の野菜倶楽部」が毎年実施している企画で、苗植え付け、収穫を子どもたちに体験してもらうものです。

 今年はサツマイモの栽培に取り組むことにしました。小さい面積ですが連作障害(同じ作物を連続年で栽培すると病気にかかりやすくなったりする。)にならないように作物を選びました。
 6月5日、春の苗植え付け当日は畝づくりをした後に3年生93人を迎えました。

(6月サツマイモ苗植え作業の様子)

 

  

 サツマイモの収穫は1018日に行いました。今年は7月の大雨災害により畑のトマト、ジャガイモ、ネギなどが浸水により大きな被害が有りました。しかし、幸運にもサツマイモには大きな被害がなく、その後の異常な高温期間も水まきなどをしながら収穫を迎えることができました。ここの畑では平成26年頃から小学生のために農作業体験を行っていますが、こんな極端な天候の年はありませんでした。
 春からひと回り大きくなった子供たちと一緒に出来秋を迎えることができ畑にお礼をしたいと思います。

 

 
(10月サツマイモ収穫前の葉刈り取り作業の様子)

 

  
(サツマイモ収穫体験の様子)

 

(水土里(みどり)の野菜倶楽部のメンバー)

 

問合せ先                 
【あきたエコマイスター県央協議会事務局】
菊地 均              
電話018-839-9607 携帯090-2988-2293