2021/11/24

 この視察研修会は、地球温暖化対策に関する人材の育成及び活用支援事業の一環として開催したもので、今年度は大仙市と大館市の2つの企業に視察研修させていただきました。

 令和3年11月17日(水)、大仙市にある株式会社大仙バイオマスエナジーの視察研修会を行いました。
 参加者は秋田県温暖化防止活動推進員とあきたエコマイスターが15人、一般の方が1人、行政機関の方が2人で合わせて18人でした。
 はじめに、事務所でパワーポイント資料で事業説明をしていただきました。そのあとで実際にボイラー棟や燃料棟の見学をさせていただきました。
 ここでは木質バイオマス発電事業として、地元の森林間伐材を利用し、隣接する企業で加工された木材チップを燃料として活用しています。そうして発電した電気は地元の公共施設や企業等に配給しています。
 参加者からは「大変勉強になった。」「木の皮までも使っていることに驚かされた。」「廃棄されるはずの木材資源を利用して発電していることに感動した。」などの感想がありました。

  

  

  

 新型コロナウィルスの影響もあり、なかなか思うような活動ができない時もありますが、今後も状況をみながら、皆様の環境活動支援や研修会等など、ご提案させていただきたいです。今回の視察研修会が皆様の今後の活躍の参考となってくれることを期待しています。

環境あきた県民フォーラム
スタッフ