秋田の環境マネジメントや省エネルギーの情報発信! NPO法人環境あきた県民フォーラム
イベント情報活動いろいろ会員紹介環境ニュースレターミニISO環境家計簿リンク
ACCCA 秋田県地球温暖化防止活動推進センター

 

思いつ記

 

2008/1/21 by(^0_0^)v

炭出し

下浜の佐藤清太郎さんとこで炭出し体験をしてきた。
炭焼き釜のふたを開けた状態で1000℃もあるんだって(@_@)
釜の口のあたりにドリンク剤のビンをぶら下げると、ビローンって伸びて一輪挿しになるって聞いた。持っていけばよかったなぁ。
子どもたちは、初め緊張していたけど、炭出しをし、材入れも手伝い、かんじき体験もして、お昼ごはんを食べたら、もう絶好調!朝と一緒の子どもたちですかぃ(?_?)って感じだった。
楽しい日の終わりころ、センター試験帰りの受験生の一群と遭遇した。暗〜いっつーか、なんっつーか、心の中で「がんばれっ!」って言ってみた。
あの子たちが大人になるとき、どんな世の中になってるんだろう…



2008/1/10 by(^0_0^)v

雑学なんとかっつー番組で見たんだけど、レジ袋の最初は、「なし狩り」の竹かごが女性のストッキングに引っかかるという苦情をもとに考案されたビニール袋だったんだって。良かれと思い、便利になる、役に立つ、楽になる…って、いろいろ考えた結果が今の世の中なんだよね。
電気コタツも豆炭中毒は危険だからって考えたし、最近のストーブだと火傷や火災の可能性も低い。
でも、それを追い求めすぎて、いつからか、人間だけが良ければいいぞっ!っていう世の中になったよーな気がする。
技術革新や防災機能強化だけじゃなくて、考え方を変えなきゃね。
昨日、スーパーで買い物したとき、いつも5台のレジで20人程度いるところに、買い物かごを持っているのは私だけだったのが、ほかに6人もいたの(^^)v
お正月からこっち、メディアでガンガン温暖化の話をしてる効果が出てきたかも。

 

2008年
<<前の年へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

  ページトップへ
NPO法人 環境あきた県民フォーラム 〒010-1403 秋田市上北手荒巻堺切24-2 秋田県ゆとり生活創造センター(遊学舎)内 Tel 018-839-8309 fax 018-839-0188 E-mail mail@eco-akita.org アクセスマップはこちら mail@eco-akita.org アクセスマップ(地図)はこちら