秋田の環境マネジメントや省エネルギーの情報発信! NPO法人環境あきた県民フォーラム
イベント情報活動いろいろ会員紹介環境ニュースレターミニISO環境家計簿リンク
ACCCA 秋田県地球温暖化防止活動推進センター

 

思いつ記
2003/09/17
取材で横手方面に出かけた。田んぼが随分黄色くなってきて、トンボが飛んで、果樹園には赤いリンゴの実がなっているのが見えた。秋だわぁ・・・
これが原風景って感じで子供のころの懐かしさを感じた。人間がある程度整備している美しさだけれども、この「ある程度」というところが「ミソ」ですね。人間は加減を知らない動物だから(ーー;)

2003/09/10
小学生って、環境問題に熱心だなぁ・・・と関連したニュースを見て思った。夏休みの自由研究でも環境についてというものが多くあり、なかなかやるもんだ!と思った。
でも、なぜか中学生になり反抗期に突入すると、このうちの何割かが、わざとポイ捨て派になるんだなぁ・・・(ーー;)

2003/09/05
ひょんなことから某中学2年生の体験学習のお手伝いで、牛乳パックリサイクルの「紙すき」ハガキづくりのお手伝いをした。(お手伝いになったのかなぁ・・・)
外側パックをはがして、中のパルプを水に浸して溶かす作業で、中学生が「プールの匂いがする!」
本当に中のパルプは真っ白で、パルプをつくるときに漂白した塩素の匂いが溶け出したようだ。匂いって、結構消えないものなんだ・・・(*_*)

2003/09/02
森から水を考えるという講演を聞いた。森林など地球全体のゆったりとした時間の流れを思うと、人間の存在の小ささが実感された。6万年ぶりの大接近という火星を肉眼で見ることができ、次の6万年後、地球はどうなっているのかなぁ・・・と考えてしまった。それにつけても、小さいはずの人間の存在が自然に与えるダメージは大き過ぎて、今にしっぺ返しが・・・(/_;)

2003年
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>次の年へ

本サイトに掲載されている写真及び記事等の無断転載を禁じます。 ページトップへ
NPO法人 環境あきた県民フォーラム 〒010-1403 秋田市上北手荒巻堺切24-2 秋田県ゆとり生活創造センター(遊学舎)内 Tel 018-839-8309 fax 018-839-0188 E-mail mail@eco-akita.org アクセスマップはこちら mail@eco-akita.org アクセスマップ(地図)はこちら