秋田の環境マネジメントや省エネルギーの情報発信! NPO法人環境あきた県民フォーラム
イベント情報活動いろいろ会員紹介環境ニュースレターミニISO環境家計簿リンク
ACCCA 秋田県地球温暖化防止活動推進センター

 

思いつ記

2007/02/28 by(^0_0^)v

ややゃゃゃ…、をいをいをいぃぃぃ…、2月が終わっちまう(ーー゛)
この事務所のある県の建物の名前、正式名称は「秋田県ゆとり生活創造センター」っていうんだ。働いているもんも「ゆとり」ほしぃーーーっ!
数字と書類とにらめっこの毎日で、ぐっと暗い日々が続いてたので、頼まれたのを幸いに中学校の環境学習発表会に参加しちゃった(^^)v
プレゼンのクイズは、まるでカジノのルーレットみたいだし、アニメーションを駆使して、あっちからこっちから文章が飛び出てくる。やるなぁぁ…、中学1年生、負けました<(_ _)>って感じ。
影響をいろいろ調べて、だから要らないものは買わない、給食を残さない、ものを大切にするって。みんなセバン鈴木みたいで、感動した。
最近は、無関心な大人を相手にして、どうすれば普及啓発の効果が上がるんだろうって、無力さを実感してたから、中学生から元気をもらって帰ってきた。
それにしても、雪が降らなかったせいか、川の水かさがすんごく少ないよ。山菜は、ちゃんと芽を出すんだろうか。


2007/02/15 by(^0_0^)v

アッという間に2月も半分すぎちゃった(T~T)
だけど、雪はほとんど降らないし、白鳥の数も少ない。気のせいか雑草が伸びてるよーな。チューリップの芽は確実に顔を出して育ってる。こないだ出たばっかのIPPCの新しい評価報告でも恐ろしいことになってる。

http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/ipcc/ar4/index.html

要するに、健康被害が増大する可能性が高いってことよ。
まともに考えたら、絶望しちゃう…
こんなときは、受けた話を。
病院を受診した人(結構、肥えてる)の笑い話。
看護師さんに「体重は?」って聞かれたから「48キロかな、ウフフ…」って答えたら、「受診する科を間違えてませんか、精神科、紹介しますよ」っていう鋭いツッコミで返されたんだって。
目が笑ってたっつーから、できた看護師さんだねぇ(*^_^*)


2007/02/14 by(^0_0^)v

きょうはバレンタインデー(^^)vって、別に私が喜ぶことじゃないなぁ。
まっ、楽しみにしてる人も多いってことで…
こないだ、秋田市で「六ヶ所村ラプソディー」の上映会があって観てきたの。自分の中で、折り合いのつかない重い題材だったので、どっちかっつーと蓋をしてきたんだわ、今まで。んで、次の日、監督の鎌仲ひとみさんを囲む会があったので、いろんな話を聞いてきた。日本じゃ、使用電力の3分の1を原発に頼っている実情。自分で自分の使用電力を3分の2の減らせる自信は、まだない。20%減は可能なんだけど…(この辺、自己矛盾)
んでも、やっぱり再処理工場稼動には納得できないなぁ。だって、いろんな問題点があって「もんじゅ」が運転できずにいる今、必要性が見出せないもん。
規模や質等々、違うだろうけど、アスベストだって、発明されたころは「夢の素材」って言われて重宝したのに、今は厄介者でしょ。
自然界の秩序をひどく変えるようなことって、もっと検証すべきと思う。鎌仲さんの話の中で、びっくりしたことがあった。人体への被爆安全国際基準が広島で被爆して生き残った人〜要するに、個体として被爆に強い体質の人間を基準にして算定されているんだって。弱い個体群は、とうの昔に亡くなっているわけよ。それってどうなの(?_?)
安全を主張する人たちに言いたい「あんたの家の隣に建設しろよっ!」って。
六ヶ所村の再処理工場は、2007年8月稼動予定…
http://www.rokkasho-rhapsody.com/
http://ameblo.jp/rokkasho/
http://www.greenaction-japan.org/gatten/main/DLfiles.html

鎌仲ひとみさん   知らなかったこと続々…
鎌仲ひとみさん
知らなかったこと続々…

2007/02/07 by(^0_0^)v

いつもの年なら「立春とは名ばかりで…」のあいさつなんだけど、ことしは「春だねぇ。いいんだべが」が合言葉。
だって、積雪ゼロだよ。それでも今日は、チラホラ雪が舞ってる、久しぶりに。
この冬、たった一度だけ雪かきした連れ合いが、随分早く終わって家に入ってきたから「早いね」と私。返事が「てへっ、ナスカの地上絵」確かに、かなりの芸術性…(ー_ー)!!
んで、きのうアイドリングストップバスに乗った。
やっぱ信号待ちでエンジンが止まると、ちょっとドキドキ(^^ゞ
乗りあわせたバアバとお孫さんの会話が聞こえたの。
小学生「3かける3って、どういうこと?」
バアバ「3が3つあることだから、3を3回足してもいいんだよ」
ん〜ん、わかりやすいなぁ…と納得。ちょっと気持ちがほっこりした(^^)v


2007/02/01 by(^0_0^)v

久々、雪が降ってる(たまに水っぽくなるけど)
こんなんで春が来るんだろうか(?_?)
県庁の桜がほころんだって今朝のニュースでやってた。秋田のニュースかい?ありえない!
北極の氷が解けてホッキョクグマが生き延びられるかって、あちこちのマスコミで取り上げられてるけど、そのニュースが終わったとたん、
「では、次のニュースです。芸能界の○○さんが結婚しました」
ってな具合の日本のテレビって……(ー_ー)!!
洪水が起こったり、感染症が広がったり、自分のすぐそばに深刻な何かが起きないと、人って本気にならないんだね。ま、私も結構、お気楽に生きてるし (^_^;)
2000年問題のとき、全世界のパソコンのデータが壊れるな〜んて噂があって、うほっ!ローン、チャラかも(^^)vって一瞬思ったもんね。んなわきゃないし、馬鹿だねぇぇ…自分。




2007年
<<前の年へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の年へ>>

  ページトップへ
NPO法人 環境あきた県民フォーラム 〒010-1403 秋田市上北手荒巻堺切24-2 秋田県ゆとり生活創造センター(遊学舎)内 Tel 018-839-8309 fax 018-839-0188 E-mail mail@eco-akita.org アクセスマップはこちら mail@eco-akita.org アクセスマップ(地図)はこちら