秋田の環境マネジメントや省エネルギーの情報発信! NPO法人環境あきた県民フォーラム
イベント情報活動いろいろ会員紹介環境ニュースレターミニISO環境家計簿リンク
ACCCA 秋田県地球温暖化防止活動推進センター

 

思いつ記

2004/5/31

きのうはゴミゼロの日で、駅前のポイ捨て防止キャンペーン隊に参加した。こどもエコクラブの小学生と一緒に啓発うちわとポケットティッシュ配りをしたんだけど、子どもたちが配っているので大方の人が気持ちよくもらってくれた(*^_^*)
やっぱ、子どもって宝物だね、一緒にいるだけで幸せになるもん。それにつけても、この少子化傾向、何とかならないのかなぁ…(・へ・)
秋田県は子育てに向いてるからって、どんどん若いご夫婦が引っ越してくるな〜んてことになればいいのに。

2004/5/28

遊学舎のガーデニングの先生に、とってもいいこと聞いちゃった。除草剤を使わない雑草対策で、種や苗を植える前に、あらかじめ熱湯をかけておくと雑草の種まで死んでしまうので、後々、雑草が生えにくいんだって。おひたしを作ったときのお湯も、いいかもね(^^)v

2004/5/26

6月は環境月間、でもって6月5日は環境の日なんだって。んで、その日に環八朗湖・未来フォーラムがあるんだけど、霞ヶ浦のNPO法人アサザ基金の飯島博さんがお出でになる。前回もお話を伺ったけれど、本当に心打たれる内容だった。やっぱり生まれ育った土地への愛情が今の成果を生んでるんだよね。八朗湖の水質改善に「これだっ!」っていう対策が見つかるといいのにね…

2004/5/19

きょう、信号待ちでゴミ収集車とすれちがった。
キュッと停止して、収集する人たちが脱兎のごとく走り、また駆け戻って走り始めた車に飛び乗る一連の動作が、ほんと、一瞬だった。
そーいえば、知り合いの幼稚園の男の子が「将来なりたいものは?」に「ゴミ集めの人!」って答えて「かっこいいから」という理由だったのを思い出して、ん、納得(^.^)

2004/5/12

5月30日は「ごみぜろ」の日なんだって。秋田駅前でポイ捨てキャンペーンをやるんだけど、ことしは「こどもエコクラブ」の子供たちや、ワンコ?も参加するらしい(^^)v
企業の社会貢献活動みたいに名入りのハッピで参加するってもいいかもね。それにしても、何で「ポイ捨て」ってするんだろう、外だからポイ捨てするのかなぁ…ってことは、その人の家の中はごみがなくてピッカピッカなんだろうか(・・?

2004/5/10

街中のカモシカきょうは雨模様のせいか、鳥海山がくっきりと見えた。新聞記事で、寺田知事が子供たちと対談し、秋田県は将来、公園の中のようなところで生活する自然立県になるだろう…と言われたそうだ。
全く手付かずの自然と、ある程度だけ人の手が加えられた公園の美しさと、都市機能的なものと、必然的にやっぱり3段階ぐらいには分かれると思うんだけど…
それとも、そこそこの都市機能的な居場所を望む人は秋田県には住んでいられないんだろうか(・・?

←街中のカモシカ

2004年
<<前の年へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の年へ>>

本サイトに掲載されている写真及び記事等の無断転載を禁じます。 ページトップへ
NPO法人 環境あきた県民フォーラム 〒010-1403 秋田市上北手荒巻堺切24-2 秋田県ゆとり生活創造センター(遊学舎)内 Tel 018-839-8309 fax 018-839-0188 E-mail mail@eco-akita.org アクセスマップはこちら mail@eco-akita.org アクセスマップ(地図)はこちら