秋田の環境マネジメントや省エネルギーの情報発信! NPO法人環境あきた県民フォーラム
イベント情報活動いろいろ会員紹介環境ニュースレターミニISO環境家計簿リンク
ACCCA 秋田県地球温暖化防止活動推進センター

 

思いつ記

2004/12/27  by(^0_0^)v

けさ、アイスバーンの道路で慌ててブレーキを踏んじゃって、思いっきり車のお尻振っちゃった(/--)/あ〜れぇ…
医療事故で「ヒヤリ・ハッと事例」って言うけど、ホント、ヒヤっとしたわ…
滑るって、頭では、わかってるんだけど、横道から車が急に出てきたので、思わずブレーキ踏んじゃった、やだやだ。
もう大分前のことだから知らない世代もいるかもしれないけど、スパイクタイヤが公害問題で規制、廃止になったんだ。タイヤを2種類内蔵しつつ、道路状況に応じて、車の中のスィッチでノーマルタイヤとスパイクタイヤが入れ替わるっつーの、だれか発明してくれないかなぁ…って切望してたな、あのころ。
それから、冬道運転が怖くなって、スキーに行かなくなったんだ。ま、歳のせいもあるけど(^^ゞ

2004/12/23  by(^0_0^)v

雪景色〜♪真っ白だ〜♪って、ことし初めてだもんね。やっぱ、私、冬が好きだわ。犬と子供は大喜びだけど、雪かきが辛い年頃なんだなぁ…
雪道でロードヒーティングがあると涙が出るほど嬉しいけど、それもエネルギーを使うしね。はまなすトンネルの風力発電でロードヒーティングっつーのが良循環だよ、やっぱ(^^)v

2004/12/21  by(^0_0^)v

上から読んでも12/21、下から読んでも12/21って、バカなことを考えてた(^^ゞ私。
温暖化防止〜の京都府センターの方がブエノスアイレスの第10回気候変動枠組条約国会議(COP10)に参加したそうだ。地球の裏側まで出かけるその行動力に脱帽<(_ _)>
ことしの異常気象、酷暑、集中豪雨、台風被害など、まったく人事じゃないよ…と、ぼやきながら通信編集作業にテンパってる。
んで、きょう雪をかぶった庭木を撮った。

2004/12/15  by(^0_0^)v

グリーン購入世界会議 in 仙台が10月に開催された。その会議の来場者に配られたフラットファイルと吊り下げ名札ホルダーはコクヨグループからのプレゼントだったそうな。
この製品、すべてのパーツが紙製で名札ホルダーは試作品とのこと。ダンボールの本体に切れ込みが入っていて名刺をセットするようになっているもので、かなりの反響があったと聞いた。
んでもって、その会議の分科会で「今すぐできる省エネ」ドイツの事例報告がアップになってた。やっぱ、初っぱなから災害の画像で、英語のようわからん私にも納得だったの。
http://www.ics-inc.co.jp/icgps/pdf/6-7.pdf

2004/12/14  by(^0_0^)v

きょうは赤穂浪士の討ち入りの日。討ち入りといえば雪景色だ。
朝、少〜しだけ雪が降っていて、通園バスを待ってる幼稚園児が大喜びしてた(^^)v やっぱ、犬と子供は喜ぶよね。それにしても積もらないなぁ。
ボーっとHPを見てて、環境省の低公害車のサイトを見たら、ハイブリッド車がこんなにあった!日産では製造していないと思ってたわ、勉強不足でした。
http://www.env.go.jp/air/car/vehicles2003/htm/frame-1.htm

2004/12/10  by(^0_0^)v

仁賀保町に出張に行った。とってもいいお天気で、12月だなんて思えない。ゼッタイ、温暖化だよ(-"-)
んでも、鳥海山はきれいだし、これは写真を撮ろうと思ったのに、なぜか、ここよ!っていう撮影ポイントあたりになると車を止めるところが見つからない…
んでもって、ここなら車寄せがあるってところだと、あんまりアングル的には良くないんだなぁ。
んで、これは仁賀保町で撮った鳥海山。きれいだったなぁ。

2004/12/06  by(^0_0^)v

森林環境フォーラムっていうのに参加した。浅利香津世さんの話も面白かったし、実践報告の風のハーモニーのビデオで、森の中で遊んでいる子供たちの可愛いーこと、嬉しくなっちゃう(^^)vくらい。体で感じたことは大人になっても覚えてるって、多分ホント。
高知県では森林環境税をつくって県民一人当たり年間500円で1億4千万ぐらいの財源を森の間伐費用なんかに充ててるんだって。何かやるには財源が必要だし、痛し痒しで…(o_ _)oう~む

2004/12/01  by(^0_0^)v

関西出張に行ってきた。電車の外をボーっと見ていたら、あちこちに柑橘系の実のなっている木があって、ん…南なんだ…って実感した。
薄手のコートを持ってたけど、全〜然必要なしで、すんごくあったかかった。
現地の人たちも、このごろ暖かい日が多くて、桜の時期もずれているし、紅葉の色もイマイチだと言っていた。
そーよ、何たって、12月は「地球温暖化防止月間」なんだわ( ̄^ ̄)
んで、来年2月16日は、京都議定書発効だ!なんとかせねば…



2004年
<<前の年へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の年へ>>

本サイトに掲載されている写真及び記事等の無断転載を禁じます。 ページトップへ
NPO法人 環境あきた県民フォーラム 〒010-1403 秋田市上北手荒巻堺切24-2 秋田県ゆとり生活創造センター(遊学舎)内 Tel 018-839-8309 fax 018-839-0188 E-mail mail@eco-akita.org アクセスマップはこちら mail@eco-akita.org アクセスマップ(地図)はこちら