秋田の環境マネジメントや省エネルギーの情報発信! NPO法人環境あきた県民フォーラム
イベント情報活動いろいろ会員紹介環境ニュースレターミニISO環境家計簿リンク
ACCCA 秋田県地球温暖化防止活動推進センター

 

思いつ記

2006/1/25 by(^0_0^)v

こないだ、2日続けて7号線の海岸沿いを走った。
東北電力の火力発電所に行ったとき、ものすごい吹雪で道路の脇が見えなかったけど、発電所の敷地内は松林で囲まれてるから、少し入っただけで、視界はすっきりなんだわ。
にかほ市に行ったときも、砂防林の松が、ほとんど松くい虫被害に遭って、砂防林のないところが多くて、風が強いと「道路の端っこが見えませ〜ん(泣)」って感じだった。
由利本荘市のあたりでは、昔からあるカシワは元気に立っていて、その下に、植樹されて育ち始めた小さな松の木が緑々で可愛かったわ(^^)v
防風林、防砂林のありがたみを実感した。
んで、我が家の前の小道に突然やってきた市の町内除雪。久々にアスファルトを見たよ。やっぱ重機の力は偉大っす( ̄^ ̄)

2006/1/20 by(^0_0^)v

最近、夜、車で走ってると、必ず大型の雪壁を削ってダンプカーとセットで除排雪しているところに遭遇する。カチンコチンに固まってる雪壁も路面の氷も砕いていくのよ、すげえぇ〜(^^)vやっぱ、道具が物をいうね。
ああいう大型の除雪機械は秋田市のじゃなくて、県内のほかのところから借りてるんだって。
そーいえば、県庁の中庭駐車場が秋田市の雪捨て場になっててビックリ(@_@)
八橋の運動公園も雪捨て場になったんで、毎年会場になってた行事の「わらしっこの雪まつり」が中止されるらしい。だったら、大森山動物園の広場とかでやってみればいーのに…って思った。そりで滑るとこなら、た〜くさんあるもんね。
雪も、降り過ぎると厄介ものだけど、雪解け水は恵みの水だっていうし、何でも程度問題なんだよね。
って、最近、少し降雪量が減って、大きな道路はスイスイだから、こんな余裕が出てきたんかな(^^ゞ

2006/1/11 by(^0_0^)v

仕事場で、ついに屋根から落ちた雪が屋根までつながって、景色が15センチしか見えなくなった…
まだ1月の10日なのに、これからが冬本番だっつーのに、どうなるんだろう(?_?)
秋田市内の小道は、100%に近い割合で車がハマってる。気温が低いと片栗粉みたいで、タイヤがグリップできないんだよね。
今週末に気温が上がるみたいだけど、雪が消えるわけもなく、グサグサになって、またハマるんだわ(/--)/
脱出ボードもチェーンも、とっくに売り切れだって。
ハマってる車があると、みんな他の車の運転してる人が一斉に降りて押してくれるんだよね。お互い様とはいうものの、秋田の人って、いい人が多いねぇ…って、ちょっと心があったかくなる瞬間(^^)v
それにして、もう雪降るの、やめてくれーーーーー

2006/1/6 by(^0_0^)v

ゆとりがなさ過ぎて、壊れかけてたので、長めのお正月休みを取った。んでも、秋田、思いっきりの豪雪で、除雪休暇だったよーな(-"-)
けさ、カーテン開けたら積もってなかったので、嬉しかった。だって、きのう、50センチ以上積もってて、連れ合いは徒歩で会社に出かけたし、その後、車が出られるまで除雪するのに4人家族で5時間かかったんだ。
んでもって、きょうの仕事場、雪に埋もれてて「危険!立ち入り禁止」だらけなの(T~T)泣
ここって、設計したの秋田の人じゃないんだわ。
雪に閉じ込められて、毎日、毎日、鉛色の空ばっか見てると、やっぱ、秋田県の自殺率が高いの、わかるよーな気がする…
ま、私の場合、長いお正月休みで、仕事の夢は見なくなったから、よしとしよう(^^)v



2006年
<<前の年へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の年へ>>

本サイトに掲載されている写真及び記事等の無断転載を禁じます。 ページトップへ
NPO法人 環境あきた県民フォーラム 〒010-1403 秋田市上北手荒巻堺切24-2 秋田県ゆとり生活創造センター(遊学舎)内 Tel 018-839-8309 fax 018-839-0188 E-mail mail@eco-akita.org アクセスマップはこちら mail@eco-akita.org アクセスマップ(地図)はこちら