秋田の環境マネジメントや省エネルギーの情報発信! NPO法人環境あきた県民フォーラム
イベント情報活動いろいろ会員紹介環境ニュースレターミニISO環境家計簿リンク
ACCCA 秋田県地球温暖化防止活動推進センター

 

思いつ記

2006/7/27 by(^0_0^)v

駅前のアゴラ広場で休憩中の盲導犬が2匹。
毛が飛散するのを防ぐためだと思うけど、きちんと服を着て、おとなしい〜ったら、ありゃしない。
ことしの秋田は、まだ余り暑い日がないからいいけど、これから真夏日が続いたらワンコには辛いだろーな。
アスファルトが熱を持つし、第一、人間よりも地面に近いわけよ、大概のワンコは。
ちなみに、散歩中にワンコの目やにを拭こうとしゃがんだら、暑いの何のってビックリ!ワンコ目線も大事だわ。
うちのも、夏の散歩は遅めにしてるもんね。
そいでも、体温調節で舌は出しっぱなし。
温暖化が進んだら、ワンコも困るよ、ねっ!


2006/7/20 by(^0_0^)v

このあいだ能代文化会館の芝生一面「ねじ花」だったのでパチリ。
ホントの名前はモジズリだって。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/mojizuri.html

いつの間にか雑草の中でたくましく育ってるから丈夫なのかと思えば、根っこのついたものを植えた人が「全然育たないよん」と言う。種なら増えるんだろうか(?_?)


2006/7/10 by(^0_0^)v

先週後半、出張で岐阜に行ってきた。帰ってきたのが土曜日の夜だったから、きょうは久々パソコンの前で仕事。
遠く離れているはずの台風の影響か、ムシムシする陽気で、事務所は29℃。パソコンが熱いったらありゃしない(-"-)
岐阜で会議の後、街中をぶらぶらしてたら、90年の伝統!岐阜農産物直売…という幟を立てて美味しそうなトマトやナス、漬物や花、卵、赤シソの葉を売ってたの。梅干づくりの時期なんだね。品定めに余念がないご近所の奥さんたちが集まってた。
こういうところで買物するとゴミは減るよ。1個売りしてくれたら、私もトマト食べたかったなぁ…
岐阜駅に行く途中、不動産屋さんの前にいたコアラ。名前からアルゼンチンのサッカー選手を連想した。ワールドカップも終わっちゃったな。
それにしても、ジダンは何を言われたんだろー(?_?)

90年の伝統 農産物直売   マール君
90年の伝統 農産物直売   マール君

2006/7/4 by(^0_0^)v

やぁ…、降った降った。
警報が出るほど、ずっーーーと雨続きだった。
北秋田で浸水したと思ったら、今度は秋田市内。記録的な…って、どっかで聞いたよ。

そーよ、地球温暖化の影響で異常気象頻発、世界中で毎年のように記録的な…、観測史上初…っていうの報道があるって、こないだ自分で話したばっかり。
やっぱ、我が身に降りかかるんだね。
我が家のワンコの散歩コースは旭川の土手なんだけど、きのう連れ合いが行ったとき、あまりに水かさが増していて怖かったって言ってたし。自然災害には、ほんとにちっぽけな存在なんだよね、人間なんてさ(-.-)




2006年
<<前の年へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の年へ>>

本サイトに掲載されている写真及び記事等の無断転載を禁じます。 ページトップへ
NPO法人 環境あきた県民フォーラム 〒010-1403 秋田市上北手荒巻堺切24-2 秋田県ゆとり生活創造センター(遊学舎)内 Tel 018-839-8309 fax 018-839-0188 E-mail mail@eco-akita.org アクセスマップはこちら mail@eco-akita.org アクセスマップ(地図)はこちら