秋田の環境マネジメントや省エネルギーの情報発信! NPO法人環境あきた県民フォーラム
イベント情報活動いろいろ会員紹介環境ニュースレターミニISO環境家計簿リンク
ACCCA 秋田県地球温暖化防止活動推進センター

 

思いつ記

2006/8/30 by(^0_0^)v

田んぼの稲が実ってて、黄色になってたのでビックリ。
夕方も、まだ暑いからってワンコの散歩を遅らせてたら、アッという間に日が暮れ始めたの。
「秋」のスィッチ、だれかONしたでしょ!って感じだわ。
ほかの季節の変わり目は、割りにジワジワだけど、夏から秋は、ホント、突然ですが…って変わるのよねぇ。

このあいだ、温暖化防止推進員研修で、参加者が「好きな季節」ごとに分かれるっつーのをやったら、春が一番多かった。そりゃそうだ。長い冬、雪かきでウンザリしてるから、秋田の人は春を待ち焦がれるよね。
んでも、あまのじゃくの私は冬が好き(^^)v
初雪が空中からふわふわ落ちてくると、うっとりする。小学校のとき、よおく外を眺めてて先生に怒られたもんだった(^^ゞ
去年の豪雪は、勘弁してください<(_ _)>だったけど。


2006/8/22 by(^0_0^)v

毎日クソ暑くて、日が落ちてから、干からびた花壇に水をやってる。ろくに眺めることもなしで、きのう、ふっと上を見上げたら、百日紅(さるすべり)が綺麗に咲いてた(^^)v
夏の花だった、そーいえば。
うちの木は昔の品種だから、幹から新しい枝がゼッタイ出てこないんだけど、最近、品種改良して幹の途中から新しい枝が生える百日紅があるらしい。
でも、ホントは脱皮みたいに皮がむけて、すべすべの樹で枝もないから猿が滑るっていう名前になったと思う。途中で枝があったら、いい具合に猿が腰掛にすると思うよ。んだ、猿の腰掛っていうキノコ、あったよね。


2006/8/17 by(^0_0^)v

きのう、夏休みが終わって出勤した。夏休み中も毎日毎日ぁぁぁ暑〜い日が続いていたけど、とりあえず、甲子園の熱戦を応援しつつ、ぐだぐだと生活してる分には、暑いのもアリだった。
きのうはPCが熱いのもあって、汗が流れ出て、そのまま乾いてくの。なんだか、しょっぱい匂いがして、子どものころの海の家を思い出した。
午後3時くらいになったら、PCの作動がすんごく遅くなって、壊れそーになってきた。

相方のPCは、まだ入院中だし…。
家に帰ってテレビの天気予報を見たら、本日の秋田の最高気温36.7℃だって(/--)/あ〜れぇ…聞いたとたんに、具合が悪くなった。
今年のめっけもんは「竹シーツ」。竹の小片を編んであるもので、シーツの上に引いて、その上に直接寝るの。寝返りするとヒンヤリ竹の冷たさよ…って感じで、アイスノンとセットの私の快眠グッズ。
でも、夕べはさすがに竹も暖まってて、意味なかった(T~T)エ〜ン
きょうの天気予報、雨の確率80%、さぁ!降って来い!


2006/8/9 by(^0_0^)v

ぁぁぁあつ〜いぃぃぃ〜〜〜
夏だ。室温34℃の遊学舎…
パソコンに保冷材を置いてるけど、やっぱ熱い。
相方のPC、立ち上がらないの。
んでも、この夏らしい気温のおかげで稲の生育が順調になったって新聞に書いてあったから、我慢する(-_-)
さっ、早く仕事終わってPC落とそうっと。




2006年
<<前の年へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の年へ>>

本サイトに掲載されている写真及び記事等の無断転載を禁じます。 ページトップへ
NPO法人 環境あきた県民フォーラム 〒010-1403 秋田市上北手荒巻堺切24-2 秋田県ゆとり生活創造センター(遊学舎)内 Tel 018-839-8309 fax 018-839-0188 E-mail mail@eco-akita.org アクセスマップはこちら mail@eco-akita.org アクセスマップ(地図)はこちら