秋田の環境マネジメントや省エネルギーの情報発信! NPO法人環境あきた県民フォーラム
イベント情報活動いろいろ会員紹介環境ニュースレターミニISO環境家計簿リンク
ACCCA 秋田県地球温暖化防止活動推進センター

 

思いつ記

2006/2/21 by(^0_0^)v

きょうは12℃まで気温が上がるらしい。
雪が解けてきたら、目立つのはゴミゴミゴミ…。道端は、どこもかしこもタバコの吸殻だらけ。土手に上がれば、ワンコの○○コだらけ…。
ま、そいでも雪解けは嬉しーー!今年はホントそう思う(*^_^*)
こないだ、久々に陽のあるうちにワンコの散歩に行ったら、冬の間は墨絵の世界だったのに、少〜しだけ色がついてきてた。葉っぱを落とした木もどことなく茶色が主張してきてるし、タラの芽もちょっとだけど膨らんでた。頑張れよっ♪って感じ。
んで、最近のマイブーム「ひだまりの民」。ひだまりパネルに蛍光灯くらいの光源が当たれば、ゆぅらゆぅら動くオモチャなんだよ。癒される…
数字の勘定をしてて眉間にシワが寄ったとき、この子を見るとホッとするんだわ。


2006/2/15 by(^0_0^)v

こないだ、リサイクルや酸性雨っていうテーマで中学生が発表するのを聞き、いたく感心して事務所に帰り着いた。トイレに行ったら、ミラー灯まで明々と照明が全部ついたまんま、便器のふたは開けっ放し(・へ・)
をいをい…、ダメじゃん、大人たちぃぃぃ…
やっぱ、今の大人がダメなんだなぁ(/--)/情けないね。


2006/2/10 by(^0_0^)v

回りに2月生まれの人が多くて、プレゼントを買いに行ったら、チョコの売り場が混雑してた。もうすぐバレンタインデーだねぇ…
小学校なんかじゃ、チョコをプレゼントすることを禁止してるって。ま、学校にお菓子を持っていっちゃいけないって言われてるから、しょうがないか。
学校っていえば、ゆとり教育が間違っていたから、小学校低学年の授業時間を増やすことにするって新聞に書いてあった。
昔って、子どもも多くて、一クラス50人以上いたけど、別に学習能力に難があったとも思えない。人それぞれだしね。学校だって、放課後は思いっきり神社や野原で遊んで楽しかったよ(^^)v
今の子って、かわいそうだよね…
何が変わってしまったんだろう(?_?)


2006/2/5 by(^0_0^)v

きのう2時間〜、きょう1時間半〜♪(夢は夜開くのメロディーで、ちょっと字あまり)

なんのこっちゃ!って、雪かきに決まってるべ( ̄^ ̄)
寒くてもいい、雪さえ降らなきゃと、謙虚に願っているのに、またこのごろ、雪ばっか…

立春、節分のころって、一番寒いし雪も多いんだよね。友達が「明け方に稼動してる除雪車の音が、ことしは嬉しくて、ちっともうるさくないのよ、人って勝手なもんね…」って言ってた。ホントにそうだわ。
事務局スペースの前を通る人たちが、「温暖化防止」の字を見て「何が温暖化だっ、寒すぎるねが」とつぶやきながら通り過ぎるんだけど、一人ひとり、つかまえて、「温暖化のせいで異常気象なんだってば!」と話しかける元気も暇もなく、ひたすら、報告書、報告書、清算、清算…




2006年
<<前の年へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の年へ>>

本サイトに掲載されている写真及び記事等の無断転載を禁じます。 ページトップへ
NPO法人 環境あきた県民フォーラム 〒010-1403 秋田市上北手荒巻堺切24-2 秋田県ゆとり生活創造センター(遊学舎)内 Tel 018-839-8309 fax 018-839-0188 E-mail mail@eco-akita.org アクセスマップはこちら mail@eco-akita.org アクセスマップ(地図)はこちら